Press

動作時の変数をモニタ / 視覚化するマルチOS対応ツールSTM32CubeMonitorを発表

2020年3月3日

STマイクロエレクトロニクス(NYSE:STM、以下ST)は、新しいソフトウェア・ツールのSTM32CubeMonitorを発表しました。同ツールは、STM32マイクロコントローラ(マイコン)を使用したアプリケーションの動作中の変数をリアルタイムに表示し、任意のOS環境(Windows®、Linux、MacOS®)でグラフィック表示をカスタマイズできます。

STM32CubeMonitorは、簡単に活用できるさまざまな機能を備えています。グラフィック・フロー・エディタでは、アイテムや機能をドラッグ・アンド・ドロップで簡単に使用することができるため、プログラミングをせずにカスタム・ダッシュボードの作成や、ゲージ、棒グラフ、およびプロットといったウィジェットの追加が可能です。また、Node-REDのオープン・コミュニティを活用して、さまざまなアプリケーションに対応した拡張機能を利用できます。

STM32CubeMonitorは、マルチフォーマットのディスプレイに対応しており、PCやタブレット、モバイル機器など、さまざまなホスト機器でアプリケーションの動作を視覚化することができます。また、遠隔でのデータ取得にも対応しているため、ネットワークを介してアプリケーションをモニタし、複数の機器を同時にテストすることができます。さらに、非侵入型のリアルタイム書込み機能を備えたリアルタイムの変数モニタにより、モータ制御のような停止させることができないアプリケーションの微調整も可能です。

STM32CubeMonitorには、2種類の機能モードがあり、用途に応じて使用することができます。Designモードでは、アプリケーションに応じた新しいモニタ用ユーザ・インタフェースの作成・編集が可能です。Operatorモードでは、作成されたユーザ・インタフェースを簡単に展開し、実際に画像を表示したり、フィールド・テストを行うことができます。さらに、STM32CubeMonitorのユーザは、作成した独自のフローをST Communityで共有することができます。

STM-STUDIO-STM32の後継となるSTM32CubeMonitorは、ウェブサイトから無償でダウンロードでき、STM32マイコン・ベースのシステム開発に活用できます。

技術資料はすべて、新しいSTM32 MCU wikiから入手可能です。

STM32は、STMicroelectronics International NVもしくはEUおよび / またはその他の地域における関連会社の登録商標および / または未登録商標です。STM32は米国特許商標庁に登録されています。